重曹とクエン酸

重曹とクエン酸のお話です。

このふたつ、自然派お掃除には欠かせないものですが、今日はお掃除の話ではありません。

 

実は、ひと月ほど前から、重曹をクエン酸を、一日1回〜2回、飲用しています。

 

え?と思う方もいるかも知れませんが、知る人は知る健康法のようです。

 


いろいろなサイトで、その効能をまとめてあったりしますので、え?っと思った方は、検索してみてください。

 

で、飲み続けてみての感想ですが…

 

疲れにくくなりました。これは本当に顕著。

クエン酸のお陰かも知れませんが、クエン酸は数時間で排出されてしまうらしく、その効果を持続させるには、日に何度も飲まなければならないようなので、おそらく、重曹とのコンビが良いのかな? と勝手に思っています。

 

いつもだいたい夜の8時ごろまでは仕事をしていますが、それが終わると、もうぐったり…何もしたくない(>_<)ということが多かったのです。
ほんとに、ぼろぞうきんみたいに、ドロドロで、よたよたしながら家事をして…

でも、飲み始めて一週間くらいから、疲れた,もうダメ、ということが無くなりました。

 

それから、食後に胃が重くなったり、脂っこいものを食べても、胸焼けしなくなりました。

以前は、ちょっとこってりしたものを食べると、食後に胸焼けしたり、お腹が重くなったりしましたが、今は胸焼けはほとんどしません。

 

今のところ、効果があった!というのはこのくらいなのですが、

飲み続けていて、体調が悪くなった、ということは皆無なので、このまま続けてみようと思っています。

 

 

クエン酸は、疲労回復に良い、というのは、以前から知っていました。

たとえば、疲れた時に梅ジュースが良い(クエン酸たっぷり)とか、レモンが良いとかネ。

 

重曹は、胃薬に使われていたものですし。

 

でも、プラセボ効果かなぁ、とも思ったりして。

 

肝心の飲み方ですが、重曹もクエン酸も、食用のものを、小さじ半分くらい、水コップ半分くらいに溶かして、朝晩、それぞれ1杯ずつ飲んでいます。

 

重曹とクエン酸は、一緒に溶かすと反応してしまうので、別々に飲んだ方が良いように思います。

 

興味のある方は試してみて下さい。(*^_^*)